くみさとのほんわか日記

新緑の箱根へ~その②

 コース:箱根湿生花園

              新緑の箱根へ~その②

箱根湿性花園のニッコウキスゲ

箱根へ行くとよく訪れる湿生花園では、黄色・ピンク・ブルー等、色とりどりの初夏の花・はな・ハナが、かわいらしさと美しさを競って咲いていました。。
                             image6.gifimage15.gif
☆入口を入るとすぐに「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれる「ブルーポピー」の小さな群生が見られ、神秘的な美しさを誇っているかのよう。。
ブルーポピー1  ブルーポピー2


☆「アミメヘイシソウ」は食虫植物。。茎の下の方に大きなラッパ状の筒があって、虫を捕まえるそうです。提灯のように下向きに筒を照らしている赤い情熱的な花が、虫君たちを誘っています。主人が虫だったら無条件に入っているに違いない。。多分、筒に入っても騙されたことに気づかないことが嫌になる!!
アミメヘイシソウ1  アミメヘイシソウ2


☆「キンラン」は黄色の花を、「ササバギンラン」は白色の花を咲かせていました。近年、急激に数を減らして、絶滅危惧種として指定されているそうです。
キンラン  ササバギンラン


☆葉の真ん中に花が咲く「ハナイカダ」。船頭さんがイカダに乗っているかのよう。。
1人船頭がメスの木で、数人の船頭が乗っているのがオスの木だそうです。

ハナイカダ1  ハナイカダ2


☆「カンボク」も「ヤブデマリ」も共にスイカズラ科ですが、花だけ見ると顎アジサイにそっくりで区別がつきません。
カンボク  ヤブデマリ


☆タチバナの花に似ている「クサタチバナ」。花がチョウジに似ている「チョウジソウ」。。いずれもあんちょくにつけられた名前??だそうです。どちらも私を思い出させる清楚な可愛い花です。
クサタチバナ  チョウジソウ


☆この季節、山に登ると「レンゲツツジ」の名所がいくつかあります。湿生花園では「レンゲツツジ」と「キバナレンゲツツジ」の2色が見られました。
レンゲツツジ  キバナレンゲツツジ
  

☆ピンク色の「タニウツギ」、真赤な「オオベニウツギ」、白地にオレンジ色の編み目模様のある「ツクバネウツギ」はいずれもスイカズラ科で、色こそ違いますが、形はよく似ています。。
「ミツバウツギ」は近縁のミツバウツギ科だそうです。ウツギはどれもかわいくて好き!!「ツクバネウツギ」を見ると、編み目模様がどの花も全く同じで、これが「遺伝」だと認識する。。?

タニウツギ  オオベニウツギ
 
ツクバネウツギ  ミツバウツギ


☆湿地に群生する「クリンソウ」。「サクラソウ」によく似ていますが、花が花茎を中心に円状について数段に重なる様子が、仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから、名前がついたといわれています。
鮮やかなピンク色のティアラの様です。
クリンソウ1  クリンソウ2


☆林の中で一生懸命にドラミングをして虫を探している「コゲラ」さん。後頭部に赤い斑点がないのでメスのようです。飛んでいくとき、ミッソーニ??のマントを着ているのがわかりました。
コゲラ1  コゲラ2


蛍三溪園に、蛍を見に行ってきました。
闇の中をたくさんの蛍が光り出して、とても幻想的でした。!!


いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

私も北アルプスで『ヒマラヤの青いケシ』みましたよ~!
きれいですよね☆
箱根湿生花園には、たくさんのお花があるんですね♪
優雅な気分になりそう・・・
私も行きたいです^-^
2012.06.15 22:11 | URL | ちきさのさきち #- [edit]
ちきさのさちき
いつもありがとうございます。。湿生花園は、四季折々いろいろな花が見られます。ホント、優雅な気分になります。
山でヒマラヤの青いケシが見られたんですか??可愛いですよね。
2012.06.15 23:01 | URL | くみさと #- [edit]
こんばんは!ブルーポピー
可愛いですよね・・幻想的な花
これが山の中で咲いていたら
どんな光景でしょう・・。
コゲラさんもいい瞬間を
撮影されていますね
鳥の好きな方はむこうも
わかるみたいですね
2012.06.18 19:30 | URL | jin+hana #- [edit]
jin+hana様
ブルーポピーは、帽子をかぶった赤ちゃんみたいに見えて、とてもかわいいと思いました。
山の中で見たら、美・びっくりでしょうね!!
オヤジみたいな鳴き声のコゲラさんもかわいかったです。
いつもありがとうございます。!!
2012.06.18 20:18 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/64-70664845