fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

鶴見川土手の周辺で春の花を見つけに!!

コース:「鶴見川土手の周辺」

鶴見川土手の周辺で春の花を見つけに!!

太尾公園のコブシ

新横浜に近い鶴見川土手周辺の公園に春の花を見つけに出かけてみました。
樹の花や草花など、気がつけばもういっぱい咲いていました。
いろんな花を眺めていると、もう本当に春ですね!!早く暖かくなってくれると良いですね!!

       image6.gif   image15.gif

☆鶴見川土手に隣接した下水処理場(水再生センター)の上には、野球場やテニスコートなどが設置された「太尾公園」があります。
グラウンド周囲の遊歩道には、コブシの白い花が満開です。手のひらを広げたようで可愛らしい!!

太尾公園のコブシ1

太尾公園のコブシ2

太尾公園のコブシ3


☆鶴見川土手からの入口には、鮮やかな黄色いオウバイ(黄梅)が枝垂れていました。
太尾緑道からの入口には、枝いっぱいにトサミズキの花が咲いていましたが、ちょっと地味ですね。

オウバイ1

オウバイ2

トサミズキ1

トサミズキ2


☆どこの庭でも見られるユキヤナギの花、真っ白なプチプチとした小さな花はとっても可憐です。
鶴見川土手から水再生センターの金網越しに、こぼれそうに咲いているハクレン(ハクモクレン)が見事でした。

ユキヤナギ1

ユキヤナギ2

水再生センターのハクモクレン1

水再生センターのハクモクレン2


☆鶴見川土手を通って日産スタジアム(横浜国際総合競技場)と鶴見川に挟まれた広大な「新横浜公園」に出ました。
外周の遊歩道の脇にはナノハナが咲き出していました。その下には、オオイヌノフグリやホトケノザなどの小さな花を付けた草花が覆い、春の雰囲気たっぷりでした。

新横浜公園のナノハナ1

新横浜公園のナノハナ2

新横浜公園のナノハナ3

オオイヌノフグリ

ホトケノザ


☆「新横浜公園」の鶴見川沿いの大きな池や広場の端にある小さな池では、カワセミをよく見かけます。
盛りを過ぎたオカメザクラにはヒヨドリが盛んに蜜を吸っていました。美味しそう!!

新横浜公園のカワセミ

新横浜駅前公園のヒヨドリ

  たんぽぽ
 ようやく春だね。早く 暖かくなって欲しいね!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/655-b1db8165