fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

大倉山公園や鶴見川土手には次々と春の花が、綺麗!!

コース:「大倉山公園」

大倉山公園や鶴見川土手には次々と春の花が・・、綺麗!!

大倉山公園梅林のウメの実

この時季は大倉山公園梅林のウメの実も大きく育っています。
桜の花も終わってすっかり葉桜となり、ツツジも少し盛りを過ぎてきた頃ですが、大倉山公園や鶴見川土手近くの公園では、次々と春の花が咲き出してとても綺麗です。
樹の花や草花を眺めながら、ゆっくりと散策を楽しんできました。

       image6.gif   image15.gif

☆最近では八重のヤマブキをよく見かけますが、一重の黄金色に輝くヤマブキも素敵です。
コデマリに続いて、オオデマリも見頃になってきました。白いアジサイのようで綺麗です。
今年はカリンの花を残念ながら見落としたのですが、探してみると細長い実がしっかり育っていました。

ヤマブキ1

ヤマブキ2

オオデマリ

カリンの実


☆枝いっぱいに真白に咲いたヒメウツギの花、遠目には白くて丸い塊のようですが、一つ一つの花の形がとっても可愛らしいです。
タニウツギは明るいピンクの花が枝いっぱいで、華やかな感じです。キレイ!!

ヒメウツギ1

ヒメウツギ2

ヒメウツギ3

タニウツギ1

タニウツギ2


☆少し日陰の斜面にはシャガが群生して花をつけ、日当たりではアヤメやシランも鮮やかな色で共演です。
シャガ1

シャガ2

アヤメ

シラン


☆枝いっぱいに小さな白い花をつけたピラカンサ、秋には真っ赤な実で覆われます。
赤い新芽の生垣としてよく見られるカナメモチも、小さな白い花を咲かせています。
どちらの花も色や形、大きさが同じようで、花だけ見ると区別できません??

   (ピラカンサ)
ピラカンサ1

ピラカンサ2
   (カナメモチ)
カナメモチ1

カナメモチ2


☆地面近くでも、カタバミやハナダイコン、ハナニラ、ユウゲショウなど、色とりどりの草花が共演です。それぞれに可愛らしいですね!!
カタバミ

ハナダイコン

ハナニラ

ユウゲショウ


☆緑の葉の中に赤いツノが見えるようなベニバナトチノキの花、シャンシャン鈴の付いたおもちゃのようでもあり、とても素敵です。
葉の上に花が咲くヤマボウシ、上からでないと傘のような真っ白い花がよく見られません。

ベニバナトチノキ1

ベニバナトチノキ2

ヤマボウシ

   つくしクマ    たんぽぽ
  春爛漫、とても気持ちがいいね!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

ほんと百花繚乱ですねーーーーー!
めっちゃ綺麗ですよ(^^)/
2021.04.29 15:23 | URL | onorinbeck #- [edit]
onorinbeck 様
春の良い季節になってきましたね。
公園や土手沿い、庭など、今は色々な花が咲き乱れていますね。
散歩がとても楽しみです。
いつも訪問ありがとうございます。
2021.04.29 21:55 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/664-78fbcd96