fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「妙蓮寺」境内の滝を眺めながら静かな一時を!!

コース:「妙蓮寺」

「妙蓮寺」境内の滝を眺めながら静かな一時を!!

長光山妙蓮寺の山門

東急東横線の妙蓮寺駅前にど~んと佇む「長光山 妙蓮寺」は、いつもは電車から眺めることが多いのですが、久々に境内を訪れてみました。
訪れる人も少ない秋の日はとても静かで、本堂奥の小さな滝や境内の景色を眺めながらのゆったりした散策で、心が落ち着いた感じになりました。

       image6.gif   image15.gif

☆朱塗りの山門をくぐると、広い駐車場の境内の左手に鐘楼があり、正面の石段を上ると本堂です。
「妙蓮寺」は日蓮宗の大本山池上本門寺の末寺とのことで、とても立派です。
大正15年に東京横浜電鉄(東急東横線)の開通によって、境内に軌道が敷設されて妙蓮寺駅ができたそうです。

山門

鐘楼

本堂

本堂の扁額


☆本堂の左手に庫裡客殿があり、境内奥の竹藪をバックに、落ち着いた庭が広がっていました。
入口の鉢にはカリガネソウが植えられていて、涼しげな青紫色の花が咲いていました。

庫裡前の庭

庫裡入口のカリガネソウ1

庫裡入口のカリガネソウ2


☆本堂の右手奥の石垣に、「菊池(くくち)の滝」と呼ばれる落差が4mほどの小さな滝を見つけました。
穏やかに流れ落ちる滝を静かに眺めていると、心が落ち着いてきました。

本堂右奥にある滝1

本堂右奥にある滝2

本堂右奥にある滝3

     かかし
実りの秋だね、新米がおいしい季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/693-7d8baf93