fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

箱根の紅葉がかなり色づいてきたよ!!

コース:「長安寺」⇒「箱根湿性花園」⇒「仙石原」

箱根の紅葉がかなり色づいてきたよ!!

長安寺の五百羅漢

11月上旬、箱根の紅葉はかなり色づいてきていました。
久々に訪れた「長安寺」では五百羅漢さんたちに会え、「箱根湿性花園」の紅葉した景色の中を気持ち良く散策し、仙石原の風に揺れるススキの絶景は見事でした。

       image6.gif   image15.gif

☆「長安寺」の可愛い仁王さんに出迎えられて境内へ。
ナマズに乗って気持ちよさそうな羅漢さんや、個性あふれる表情と思い思いの姿勢の羅漢さんたち、みんなとてもおおらかで私たちを和ませてくれました。

仁王さん1 仁王さん2

五百羅漢1

五百羅漢2

五百羅漢3

五百羅漢4


☆境内の紅葉はかなり色づいていて、本堂の周囲から裏手にかけて、羅漢さんたちの頭上にも、鮮やかな色彩が広がっていました。
長安寺の紅葉1

長安寺の紅葉2

長安寺の紅葉3


☆「箱根湿性花園」は紅葉の見頃を迎えていて、遊歩道の脇や周りの景色として紅葉が広がり、湿地帯や草原では草紅葉が綺麗で、楽しく散策できました。
箱根湿性花園1

箱根湿性花園2

箱根湿性花園3

箱根湿性花園4


☆赤や黄色の葉ばかりではなく、ガマズミの赤や黄色の実も晩秋の訪れを届けてくれました。
紅葉

黄葉

ガマズミ赤

ガマズミ黄


☆やぶの中ではリンドウやトリカブトの紫の花が、池ではコウホネの鮮やかな黄色い花が咲き、ウメバチソウの可愛らしい白い花も競っていました。
リンドウ

トリカブト

コウホネ

ウメバチソウ


☆仙石原のなだらかな山の斜面は薄茶色に染まり、真っ直ぐに伸びる遊歩道に入ると、風に揺れる大きなススキの絶景が圧巻でした。
西に傾いた晩秋の光を受けて、ススキの穂がキラキラ光って踊っていました。綺麗!!

仙石原のススキ1

仙石原のススキ2

仙石原のススキ3

仙石原のススキ4

仙石原のススキ5

   もみじ1
晩秋の風が冷たいね、風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/702-c9d4568b