fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「三渓園」の観蓮会で素敵なハスを観賞!!

コース:「三渓園」

「三渓園」の観蓮会で素敵なハスを観賞!!

三渓園の大池と三重塔

7月末の真夏の厳しい暑さの中、観蓮会が開かれている「三渓園」にハスを見に出かけました。
蓮池にはたくさんのピンクの花が咲き、池を一巡りしながらハスと三重塔とのコラボを楽しみました。

       image6.gif   image15.gif

☆入口入って直ぐの蓮池は一面ハスに覆われて、水面はほとんど見えません。
今年の猛暑のせい?で、大きく育った蓮の葉の上にちょこんと顔を出しているピンクの花、背丈を優に超えていました。ちょっと観るのに苦労!!

蓮池1

蓮池2

蓮池3

蓮池4


☆夏の光を透して明るく染まる葉の緑と、鮮やかな濃淡のあるピンクの花のコントラストがとても綺麗で素敵です。
ハス1

ハス2

ハス3


☆蓮の花は4日ほどで閉じてしまうそうで、はかない美しさも素敵です。綺麗だね!!
ハス4

ハス5

ハス6


☆池の隅の方に真っ白なハスを見つけました。お釈迦様の世界、極楽浄土ですかね?!
白いハス1

白いハス2


☆「三渓園」と言えば三重塔がシンボルで、ハスとのコラボがとても素敵です。
ハスと三重塔1

ハスと三重塔2

ハスと三重塔3

ハスと三重塔4

☆ハスの葉シャワー、とっても涼しげで浴びたい。
蓮池の奥に咲くボタンクサギはピンクのアジサイに似ていますが、コンペイトウのようにも見えます。
大池の入口近くに咲くハンゲショウ、まだ白い葉が残っていて趣がありました。

蓮の葉のシャワー

ボタンクサギ

ハンゲショウ

     ヨーヨー
毎日暑い日が続きます、熱中症に気をつけよう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/741-ebbad6df