fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「白糸の滝」も「柿田川公園」の湧水も共に清流で大迫力!!

 コース:「白糸の滝」⇒「柿田川公園」

「白糸の滝」も「柿田川公園」の湧水も共に清流で大迫力!!

滝見橋からの白糸の滝の眺め

「白糸の滝」も「柿田川公園」の湧水も、共に富士山に積もった雪や雨の伏流水だそうです。
大量の清流が広範囲な滝となって流れ落ちたり、大量の湧水となって大きな川を作り上げたり、大迫力な自然の姿を見ることができました。

       image6.gif   image15.gif

☆随分以前に訪れた「白糸の滝」への遊歩道は、綺麗に整備されて歩きやすくなっていました。
滝見橋を渡って滝壺に近づくと、広い範囲に渡って流れ落ちていく様子は、かなり迫力があります。

白糸の滝1

白糸の滝2

白糸の滝3


☆流れ落ちている滝も素晴らしいのですが、落ちた水が岩に当たって砕ける様子や、岩肌を幾重にも流れて行く様子は、なかなか見応えがあります。
白糸の滝4

白糸の滝5

白糸の滝6

白糸の滝7


☆「音止の滝」はフェンスで囲まれていて、2ヶ所の狭い展望スペースからようやく見れました。
音止の滝1

音止の滝2


☆国道1号線沿いの「柿田川公園」では、大量の湧水が「柿田川」を生み出しています。
第一展望台が最上流部で、たくさんの湧き間が見られます。第二展望台からは、紡績工場が井戸として昔利用していた湧き水が青色に見られ、「柿田川ブルーホール」と言われているそうです。

   (第一展望台)
柿田川公園第一展望台1

柿田川公園第一展望台2

柿田川公園第一展望台3
   (第二展望台)
第二展望台


☆水と縁結びの神様「貴船神社」が祀られていました。
子どもたちが遊べる「湧水広場」の先に、二つの井戸の跡から水が湧いている「舟付場」と呼ばれる湧き間があり、多くの鮎が遡上していました。

貴船神社

湧水広場

舟付場

鮎の遡上


☆散策路の「木製八つ橋」付近の川幅が最も広く、澄んだ豊富な水量が見られます。
公園内には水汲み場がたくさんあり、名物の豆腐アイスクリームがとても美味しかったです。

木製八つ橋

柿田川

水汲み場

豆腐アイスクリーム

落ち葉 落ち葉とどんぐり
 落ち葉を集めて、焼き芋を食べたいね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/768-392a47b9