新年早々、真冬の御岳渓谷へ!!
新年早々、真冬の御岳渓谷へ!!

新年早々に真冬の御岳渓谷に出掛けてみました。青梅線の御岳駅を降りて、多摩川沿いの御岳渓谷の遊歩道を散策して、沢井駅から青梅に戻りました。
真冬の渓谷沿いはとても静かで、澄んだ清流が岩に砕けながら流れを早めたり、淵でゆっくり流れたりしていました。
ゆったりとした贅沢な時間の中で、とてもリラックスできた感じです。


◎出発地の「御岳橋」はアーチの立派な橋で、橋の脇から渓谷の遊歩道に降りました。
橋の上流は静かな流れで、下流は岩のゴツゴツした急流で変化に富んでいました。
(上流側)

(下流側)


◎程なく大小の岩がゴツゴツした渓谷らしい急流域に出て、水際まで近づける場所でゆっくりと時間を過ごしました。気持ちの良い流れだね!!



◎しばらく進むと、茶色い鉄の橋「鵜の瀬橋」が架かり、リフティングやカヌーの一団と出会いました。とっても気持ちよさそう!!

(上流側)

(下流側)

◎この地で作曲された童謡「お山の杉の子」の記念碑を見たり、ロウバイの鮮やかな黄色も印象的でした。


◎今回は鉄製の立派な吊り橋「楓橋」で散策終了です。この付近は淵で、水の流れもゆったりして川幅いっぱいに流れていました。
橋を渡った脇には小さなお堂の「寒山寺」がひっそり立ち、ここからの眺めも中々でした。

(上流側)

(下流側)


◎青梅の「釜の淵公園」は桜の名所だそうで、大きく湾曲した多摩川の景色が風光明媚です。河原で遊ぶ家族連れも多く、ジョウビタキにも出会えました。

(釜の淵)




本格的な冬の寒さ、風邪に気をつけよう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!