熱海は梅と桜でひと足早い春の訪れが!!
熱海は梅と桜でひと足早い春の訪れが!!

熱海は新年早々から梅と桜の開花で、毎年一足早い春の訪れを迎えていました。
熱海市街地の中心部を流れる糸川の遊歩道にあたみ桜が植えられていて、1月7日から2月5日まで「糸川桜まつり」が開かれていました。
1月下旬に訪れた時には7、8分咲きの見頃を迎え、多くの人たちで賑わっていました。


◎「熱海梅園の梅まつり」と「あたみ桜の糸川桜まつり」の同時開催のパンフレット、華やかでどちらもぜひ訪れたくなります。

◎糸川の遊歩道沿いのあたみ桜がちょうど見頃で、多くの人たちが訪れていました。
糸川には多くの橋が架かり、橋からの桜の眺めも素晴らしく、とても綺麗でした。



◎あたみ桜は明治4年頃にイタリア人によって熱海にもたらされたそうで、ちょっとロマンがありそう。
カンヒザクラとヤマザクラの自然交配種ともいわれ、日本で最も早咲きの桜だそうです。



◎ピンクのやや濃いあたみ桜は枝に固まって咲いている感じで、一見八重桜のようにも見えます。華やかなピンクの桜、青空に映えてとっても綺麗です!!


◎濃いピンクの蕾から下向きに咲いていて、集まって咲いている様子はとても可愛らしいです。



◎メジロたちが桜から桜へと飛び回って蜜を吸っていました。美味しそう、いいね〜!!



熱海の早咲きの桜がきれいだね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!