fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

身延山久遠寺の枝垂れ桜が素敵!!

 コース:「身延山久遠寺」

身延山久遠寺の枝垂れ桜が素敵!!

身延山久遠寺

身延山久遠寺は日蓮宗の総本山で、8年ほど前に訪れたことがあります。
久遠寺は枝垂れ桜が有名で、桜の見頃の時季に是非訪れたいと思い、3月31日に参拝してきました。
枝垂れ桜の盛りはやや過ぎていましたが、まだ十分に楽しめ、多くの人たちで賑わっていました。

       image6.gif   image15.gif

◎駐車場から斜行エレベーターに乗って、急で長い石段を登らずに本堂脇に到着です。
広い境内には多くの伽藍が建ち、総受付の報恩閣で家内安全のお札を頂き、本堂や祖師堂などをゆっくりと見て回り、法喜堂で祈禱して頂きました。枝垂れ桜と五重塔とのコラボが素敵!!

   (本堂)
久遠寺1
   (祖師堂)
久遠寺2
   (五重塔)
久遠寺3

久遠寺4


◎数ある枝垂れ桜の内で大きくて枝振りが良い桜が報恩閣前に咲いていました。
盛りを過ぎたとは言え、見事な枝振りはまだまだ迫力満点でとっても綺麗でした。

枝垂れ桜1

枝垂れ桜2

枝垂れ桜3

枝垂れ桜4


◎釈迦殿脇には鮮やかなピンクの紅枝垂れ桜が満開でした。
丸く広がった枝から柔らかなピンクの花びらが見事に枝垂れていて、とても優雅な感じでした。

紅枝垂れ桜1

紅枝垂れ桜2

紅枝垂れ桜3

紅枝垂れ桜4


◎身延山ロープウェイで奥之院思親閣をお詣りしてきました。
山頂に登るにつれ富士川の流れが見通せ、奥之院からは富士山も顔を出してくれました。
思親閣は、日蓮聖人が故郷の千葉県小湊の両親を偲んで追慕された霊跡の地だそうです。

身延山ロープウェイ

奥之院からの富士山1

奥之院からの富士山2

奥之院思親閣1

奥之院思親閣2


◎山を降りた所にある三門はとても重厚感のある大きな門で、扁額の「身延山」が立派でした。三門に枝垂れ桜がよく似合います。
三門から本堂を一直線に結ぶ急な石段は「菩提梯(ぼだいてい)」と呼ばれ、なんと287段で高さ104mあるそうです。ほぼ垂直!!

三門1

三門2

三門3

三門からの石段


◎久遠寺と奥之院の御朱印を頂きました。この時期だけの枝垂れ桜が素敵です。
久遠寺の御朱印

sakura.gif
 枝垂れ桜がきれいだね、嬉しいな!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/783-3d2b9943