船でしか行けない秘境の一軒宿「大牧温泉」に泊まる!!
船でしか行けない秘境の一軒宿「大牧温泉」に泊まる!!

3月上旬の富山県の庄川峡はまだ雪が深く残り、庄川峡の一番奥に佇む船でしか行けない秘境の一軒宿「大牧温泉」に、念願叶って泊まってきました。
数年前に、この庄川峡遊覧のみを旅行したことがあり、是非泊まってみたかった宿でした。
雪の残る静かな景色を眺めながら温泉を楽しんだり、とても心癒される一夜を過ごしてきました。


◎小牧ダムのダム湖のほとりに「大牧温泉」行きの船乗り場があり、バスを降りて、ここから庄川峡の遊覧を楽しみながら宿への出航です。



◎ダム湖から上流に遡るに従って、次第に雪景色が広がってきました。
以前は赤いアーチ橋辺りで引き返したので、これより奥は初めての景色でした。




◎出航して30分ほどの遊覧で「大牧温泉」に到着です。宿の全景は船上からでないと見られず、遊覧船が少し大回りしてくれて、パンフレットでよく見る宿の全景を眺めてから桟橋に到着です。
桟橋からは急な階段を上って緩やかな斜面を進むと玄関です。





◎格子戸の玄関を入ると、囲炉裏の間のロビーが心暖かい宿へと誘ってくれます。
テレビのサスペンスドラマでも良く撮影され、色紙が廊下いっぱいに掲げられていました。
客室からの残雪の庄川峡の眺めも素晴らしく、ゆっくり温泉を楽しみました。




◎翌朝はゆっくり出発し、元来た庄川峡を小牧ダムの船着場まで定期船で戻りました。
早春の朝日を浴びた冬景色が、昨日とは違って明るく輝いて見えました。






春だね、暖かくなってきたね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!