fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「忍野八海」はすごい賑わい!!

 コース:「忍野八海」

「忍野八海」はすごい賑わい!!

忍野八海かやぶき茶屋からの富士山

山中湖近くにある「忍野八海」は、富士山からの伏流水によって生まれた八つの湧水地からなっています。
4月頭に訪れた時には周辺のソメイヨシノはまだ蕾状態で、桜の季節はこれからでした。それでも大勢の人たちが訪れていて、池の周辺はすごい賑わいでした。

       image6.gif   image15.gif

◎かやぶき茶屋前の広場から、雲で見え隠れしていた富士山がタイミング良く綺麗に見ることができ、ラッキーでした。とっても綺麗!!
近くには菖蒲で縁取られた菖蒲池や鏡池があり、バックの富士山との素敵な景色が楽しめました。

かやぶき茶屋からの富士山1

かやぶき茶屋からの富士山2
   (菖蒲池)
菖蒲池
   (鏡池)
鏡池


◎池を取り巻いて覗いているのは涌池で、澄んだ水が湧き出していて魚も泳いでいました。
池のすぐ近くには、富士山の雪解け水が湧き出して滝となっていました。日本の名水だそうです。

涌池1

湧池2

富士山の雪解け水


◎ひときわ大きな長方形の池が人工で掘った中池で、「忍野八海」とは異なる池です。
池の周りには多くの土産物屋や食べ物屋が並び、一番混雑して賑わっていました。
池の中にある丸くて深い青みのある小さな池には魚がいっぱい泳いでいました。

中池1

中池2

中池3

中池4


◎中池の隣には川へと繋がっている濁池があり、澄んだ湧水はとうとうと川へ流れていきます。
川の途中の左側すぐに丸い銚子池があり、中央部の深い所から水が湧いていました。

濁池1

濁池2

銚子池


◎底が見える澄んだ川の流れに沿ってしばらく進むと、黄色い水仙が片岸一杯に植えられ、水面に映ってとっても綺麗でした。所々にバイカモも見られ、水の綺麗さがわかりました。
池からの川の流れ1

池からの川の流れ2

池からの川の流れ3

池からの川の流れ4

池からの川の流れ5

 つくしクマ たんぽぽ
春爛漫、とても気持ちがいいね!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/790-a895e434