fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

日光は紅葉真っ盛り(No.1)日光東照宮!!

コース:「日光東照宮」,「日光田母沢御用邸記念公園」

日光は紅葉真っ盛り(No.1)日光東照宮!!

神橋

11月初旬、紅葉真っ盛りの「日光東照宮」を何年か振りに訪れました。
以前訪れた時には大改修工事中で、全ての建物が覆いで隠されていましたので、大感激でした。
修学旅行生や外国人旅行者もいっぱい、見落とせない名物や綺麗な紅葉に大感激。

         image6.gif   image15.gif

*バスから神橋を眺め、まず「日光山輪王寺」本堂の三仏堂から、案内人と共に拝観です。
本堂の周りは鮮やかな紅葉が真っ盛りで、今年初の綺麗な紅葉にびっくり!!

輪王寺1

輪王寺2

輪王寺3


*「輪王寺」から「日光東照宮」への参道脇には、色鮮やかな紅葉が杉並木や石垣の苔と対比し、とっても素晴らしい光景でした。なんと綺麗な・・・!!
輪王寺周辺の紅葉1

輪王寺周辺の紅葉2

輪王寺周辺の紅葉3

輪王寺周辺の紅葉4


*「東照宮」の社号標は渋沢栄一氏が書かれたそうです。さすがですね!!
五重塔を見て表門をくぐって左に曲がると、神厩舎の三猿と上神庫の象の彫刻は外せないですね。

東照宮社号標
   (神厩舎)
神厩舎1

神厩舎2
   (上神庫)
上神庫1

上神庫2


*鳥居越しの「陽明門」、近くに進むに連れて絢爛豪華なまばゆさが増し、まさに「東照宮」の象徴です。扁額の「東照大権現」が権威を物語っていました。
眠ってすくんだ?「眠り猫」をしっかり見て、「本地堂」の鳴竜の響きもしっかり聞きました。

陽明門1

陽明門2

陽明門3

眠り猫
   (本地堂)
本地堂


*「日光田母沢御用邸記念公園」の御用邸は、明治32年に大正天皇のご静養のために造営され、昭和22年に廃止されるまで、三代に渡って天皇や皇太子がご利用されたそうです。
明治期に造営された最大規模の木造建築の御用邸だそうです。まさに日本の宮殿ですね!!

   (御車寄)
御車寄
   (御玉突所)
御玉突所

丸窓
   (御座所)
御座所

襖絵


*庭園の紅葉が見事でとても綺麗でした。
庭園の紅葉1

庭園の紅葉2

庭園の紅葉3

もみじ1もみじ2
 紅葉がとってもきれいだね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/823-f3ab0298