fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

日光は紅葉真っ盛り(No.3)峡谷と滝の紅葉

コース:「龍王峡」,「霧降の滝」

日光は紅葉真っ盛り(No.3)峡谷と滝の紅葉!!

龍王峡への下り道1

「日光東照宮」や中禅寺湖畔を訪れた折に、初めて「龍王峡」と「霧降の滝」も訪れました。
峡谷や滝の周囲一面が紅葉真っ盛りで、錦秋の素晴らしい光景に出会い大感激、遊歩道を下まで降りて行き、絶景を見られて本当に良かったです。

         image6.gif   image15.gif

「龍王峡」を訪れた日は時々小雨が降る生憎の天気でしたが、周りの鮮やかな紅葉を眺めながら、滑りやすい落ち葉の下り坂を慎重に歩いて、峡谷に架かるアーチ橋までたどり着きました。
龍王峡への下り道2

龍王峡への下り道3


*橋の上は大勢の人達でいっぱいでした。橋の手前で渓谷に流れ落ちる滝を間近から見ることができて大迫力です。
橋の上からの滝や渓谷沿いの鮮やかな紅葉が見事で、素晴らしい錦秋の渓谷美でした。

龍王峡1

龍王峡4

龍王峡3

龍王峡2


*橋から真下を覗き込むと足がすくみます。渓谷の上流方向はかなりもやっていましたが、味わいのある幽玄な紅葉の景色が広がっていました。
龍王峡5

龍王峡6

龍王峡7


*翌日は天気もよく、「霧降の滝」までの長い下り坂は鮮やかな紅葉のトンネルに囲まれているようで、観瀑台までウキウキ気分で到着できました。
霧降の滝への下り道1

霧降の滝への下り道2

霧降の滝への下り道3


*「霧降の滝」は上下2段の滝からなり、日光三名瀑の一つと言われています。霧降川にかかる落差が75mもあるそうです。
観瀑台から見える滝はやや距離がありましたが、一筋の流れとなって絶景を下っているようでした。周りの山々の紅葉が真っ盛りで、燃えるような紅葉の絶景です!!

霧降の滝1

霧降の滝2

霧降の滝3


*上段の滝は高さが25m、下段は26mあるそうです。紅葉した木々の間から見える滝はとても雄壮で、下段の滝が霧のように細かに岩に当たりながら流れ落ちる様子から「霧降の滝」と名付けられたそうです。
   (上段の滝)
霧降の滝4
   (下段の滝)
霧降の滝5

もみじ1もみじ2
 紅葉がとってもきれいだね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/825-d7c077c0