fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

新横浜付近の鶴見川土手の秋が本格化!!

コース:「鶴見川土手」

新横浜付近の鶴見川土手の秋が本格化!!

新横浜駅前公園のケヤキの黄葉

11月下旬の横浜では、本格的な紅葉が山から里や市街地に降りてきました。
晩秋を迎えた新横浜付近の鶴見川の土手でも、木々の綺麗な色づきが見られ、錦繍の秋本番です。


         image6.gif   image15.gif

*新横浜駅前公園のケヤキやメタセコイアの黄葉が鮮やかに染まってきました。
斜めからの晩秋の弱い太陽光を受けて、今年最後の素敵な輝きです。

ケヤキの黄葉1

ケヤキの黄葉2

メタセコイアの黄葉1

メタセコイアの黄葉2


*市街地では街路樹のユリノキやモミジバフウ、イチョウなども、日の当たり具合によって鮮やかな黄葉に変わり、通りも一層華やかさを増しています。
チューリップのようなユリノキの実、初夏の花の形をとどめています。

   (ユリノキ)
ユリノキの黄葉1

ユリノキの黄葉2
   (ユリノキの実)
ユリノキの実


*毎年真っ先に紅葉したのはハナミズキ、葉も実も真っ赤です。クリスマスカラーで綺麗だね。
今年は桜の紅葉もとっても綺麗で、オレンジから赤へのグラデーションが素敵です。

ハナミズキの紅葉1

ハナミズキの紅葉2

サクラの紅葉1

サクラの紅葉2


*紅葉すると燃えるような真っ赤に色づくナンキンハゼ、光を通してみると本当に素晴らしい。
枝の先に真っ白な実がたくさん見られ、こちらもクリスマスカラーで素敵です。

ナンキンハゼの紅葉1

ナンキンハゼの紅葉2

ナンキンハゼの紅葉3

ナンキンハゼの実

   きのこ
晩秋の風が冷たいね、風邪引かないように!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/826-decf09d9