fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「国営昭和記念公園」の紅葉がとても綺麗!!

コース:「国営昭和記念公園」

「国営昭和記念公園」の紅葉がとても綺麗!!

「国営昭和記念公園」水鳥の池付近

11月末、新聞記事で紅葉が綺麗と報道されていた「国営昭和記念公園」を訪れました。
園内のモミジやイチョウなどが鮮やかに染まり、特に日本庭園の紅葉が真っ盛りで素晴らしく、晩秋の暖かな平日、多くの人たちで賑わっていました。


         image6.gif   image15.gif

*西立川口から入園して、水鳥の池を回りながらみんなの原っぱの方へ、遊歩道を進みました。
赤や黄色に染まった鮮やかなカエデ、足元のオオバギボウシのオレンジ色も印象的でした。
ヒイラギの真っ白な可愛らしい花が満開で、甘い香りが漂っていました。

モミジ
   (イタヤカエデ)
イタヤカエデ
   (オオバギボウシ)
オオバギボウシ
   (ヒイラギの花)
ヒイラギの花


*園内奥にあるこもれびの里では、周辺の木々がグラデーションとなって紅葉し、静かな晩秋の里の光景でした。
こもれびの里1

こもれびの里2

こもれびの里3


*日本庭園に向かうと、池に突き出た休憩所「清池軒」の周りのモミジの黄葉が鮮やかで、黄色からオレンジ色のグラデーションが見事でした。
せせらぎに写ったモミジや落ち葉も風情があってとても素敵でした。

清池軒周辺のモミジ1

清池軒周辺のモミジ2

清池軒周辺のモミジ3


*隣の茶処「歓楓亭」の周囲には、赤を基調とする鮮やかな紅葉が真っ盛りで、素晴らしい光景でした。
池の周囲の綺麗な紅葉を眺めながら、抹茶セットを美味しくいただきました。

歓楓亭周辺のモミジ1

歓楓亭周辺のモミジ2

歓楓亭周辺のモミジ3

歓楓亭での抹茶セット


*大きな池を巡りながら、対岸の紅葉や池に写った景色を楽しみました。
池周辺のモミジ1

池周辺のモミジ2

池周辺のモミジ3

池周辺のモミジ4


*池の奥には赤い日傘の丸いオブジェがあり、池の脇の棚には沢山の風鈴が晩秋の風に哀愁を漂わせていました。
日傘のオブジェ

風鈴


*運動広場の横には、かたらいのイチョウ並木がまっすぐに伸びています。日差しを受けて黄金色に輝いていました。
園内をほぼ一周して、水鳥の池のボートハウスの周辺には、オレンジ色に輝くメタセコイアの紅葉がとても綺麗でした。

かたらいのイチョウ並木1

かたらいのイチョウ並木2

ボートハウス周辺のメタセコイア1

ボートハウス周辺のメタセコイア2

もみじ1もみじ2
 まだ紅葉がとってもきれいだね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/827-cc3acd73