fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

西方寺のロウバイ、今年も綺麗に咲きました!!

コース:「西方寺」

西方寺のロウバイ、今年も綺麗に咲きました!!

西方寺の茅葺きの本堂、山門、鐘楼

市営地下鉄新羽駅からほど近くにある「西方寺」は花の寺としてよく知られています。この冬の時期はロウバイが見事で、休日には多くの人たちが訪れています。         
        image6.gif   image15.gif

*「西方寺」は本堂や山門、鐘楼が全て茅葺きで、静かな情緒ある佇まいがとても素敵です。
本堂と庫裏の間に咲いているロウバイ、本堂や庫裏とのツーショットがお寺の雰囲気とよく似合っています。

本堂

ロウバイと本堂

ロウバイと庫裏


*大きくて枝ぶりも良いロウバイは、鮮やかな黄色が冬の青空に映えてとっても綺麗です。近くに寄ると、優しい良い香りが漂ってきます。
ロウバイ1

ロウバイ2

ロウバイ3


*鮮やかな蝋状光沢をした花びらがランプシェードのようで、とても可愛らしいです。
花びらは日の光の当たり具合によって明るく輝いたり、透けるような光沢感が見られたり、見上げると素敵な世界観が広がります。

ロウバイ4

ロウバイ5

ロウバイ6

ロウバイ7


*ロウバイの他にもニホンスイセンやピンクのツバキも綺麗でした。
ジョウビタキの雄、この冬初めてのご対面です。可愛いね!!

ニホンスイセン

ツバキ

ジョウビタキ雄

    冬 雪だるま
寒さが厳しいね、風邪ひかないように!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

くみさとさんへ

こんにちは。
ロウバイが美しいですね。
蝋細工のようなお花に感激しました。
スイセンも咲いて、春間近ですね。
我が故郷は、これから冬本番です(笑)
素敵な写真ありがとうございます。
2024.01.24 13:08 | URL | 藻岩山の住人 #- [edit]
藻岩山の住人 様
横浜での今年の冬は例年よりも暖かな感じです。
ウメやロウバイなどが1月初めからもう咲き出していましたよ。
北海道はまだまだ冬本番なんですね。大変な生活、頭が下がります。
いつも訪問ありがとうございます。
2024.01.24 17:28 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/834-45764ba9