fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

新横浜公園のパンダガモ(ミコアイサ)が可愛い!!

コース:「新横浜公園」

新横浜公園のパンダガモ(ミコアイサ)が可愛い!!

新横浜公園

先週、横浜では積雪のある雪が降ったのに、今週はとても暖かくて3〜4月の気温になるそうです。
新横浜公園の遊水池では一組の雌雄のミコアイサが一緒に潜りながら泳いでいました。今年の冬はとても暖かかったので、毎年訪れる他のミコアイサはもう北国へ旅立ったのでしょうか?
         
        image6.gif   image15.gif

*暖かい冬の日は多くの市民が出掛けて楽しそうに遊んでいます。池の水も大分温んできました。
鶴見川沿いの大きな遊水池では、まだ帰らずにいるオオバンやカモ類が見られます。

新横浜公園1

新横浜公園2

新横浜公園3


*今年は遊水池で泳いでいる一組の雌雄のミコアイサがまだ見られてラッキーでした。
パンダガモの名は白いパンダ顔の雄に由来して呼ばれているそうです。パンダそっくり!!雄は茶色いメスと仲良く潜りながら行ったり来たり、もうじきに北国へ旅立つのでしょうか。

雌雄のミコアイサ1

雌雄のミコアイサ2

雌雄のミコアイサ3


*泳ぐのも潜るのもいつも一緒、とっても仲良しのパンダガモは大勢のカメラマンを引き連れて右へ左へ、大スター並みです。可愛いね!!
並んで泳ぐミコアイサ1

並んで泳ぐミコアイサ2

並んで泳ぐミコアイサ3


*時には雄と雌がお互いに向き合って見つめ合うようなポーズ、とっても微笑ましいです。
見つめ合うミコアイサ1

見つめ合うミコアイサ2

見つめ合うミコアイサ3


*新横浜公園ではスイセンが咲き、菜の花も見られました。早咲きの桜でしょうか、もうピンクの蕾が大きく膨らんでいました。本当に暖かいんですね。
スイセン

菜の花

桜の蕾

ハート
まだ寒い日があります、風邪に注意してね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/839-48e84ed1