くみさとのほんわか日記

水上バスで浜離宮庭園に向かい、コスモスを激写

 コース:浅草吾妻橋⇒浜離宮庭園
             
           水上バスで浜離宮庭園に向かい、コスモスを激写!!

浜離宮庭園のキバナコスモス

はーるの、、うらーらの隅田川と、軽い錯覚に気付かず、この歌を口ずさみながら、気持ちの良い秋晴れの日、浅草吾妻橋わきから、水上バスで浜離宮庭園へ。。ちょうど見ごろとなったコスモスに感激・感激!!パチリ!
                 image6.gif   image15.gif

☆吾妻橋からのスカイツリーの眺め。。アサヒビール本社のジョッキ泡よりも高く、天まで伸びる感じがたまりません。(今までこのビルが、ジョッキと泡になっていることを知りませんでした。。隣のビルのなんだかわからないオブジェ?に焦点があっていました。)

吾妻橋からのスカイツリー


☆いくつもの橋をくぐりながら、隅田川を下り、清洲橋越しに見るスカイツリーを。。
勝鬨橋、中央部が開いた姿を一度見てみたいのですが。。それは無理か?。
清洲橋の遠方にスカイツリー

勝鬨橋


☆できれば横浜まで乗せてもらいたい位、気持ちの良い船旅??。。
あっという間に、浜離宮庭園の入り口に。。

水上バスで浜離宮庭園へ


☆浜離宮のお花畑では、満開のコスモスがお出迎え。オレンジ色、黄色、ピンク色、赤色、、色とりどりの絨毯のよう。。
お花畑のコスモス

キバナコスモスとコスモス


☆キバナコスモスにもいろいろな色があり、鮮やかな黄色はまぶしく新鮮、典型的なオレンジ色は、これぞキバナコスモス!、濃いオレンジ色も華やか!「私が一番きれい」と、競って咲いていました。。
黄色

典型的なオレンジ色

濃いオレンジ色


☆キバナコスモスの蜜を吸いながら、素早い動きで飛び回っているアオスジアゲハ。鮮やかなブルーのラインが印象的で、パチリ。。

キバナコスモスの蜜を吸うアオスジアゲハ


☆コスモスの代表的な色、ピンク。。しべの黄色と相まって、清潔感のあるすがすがしさ。。。濃いピンク色でふちどりされたコスモス。横から見るとぼんぼりのよう。。濃い赤色のコスモスも存在感があります。
ピンク色

濃いピンク色の縁どり

赤色


☆筒状をした花びらのピンクのコスモス。とてもかわいい!!
中央部だけに小さな花びらが、遠慮しながら咲いている八重?のコスモス。
これぞ本当の八重咲のコスモス。広がった感じはピンクのシュシュのよう!!

筒状の花びら

中心部に小さな八重の花びら

八重の花びら


☆「潮入の池」の中島の御茶屋で、、お抹茶をいただきました。添えられていた和菓子は季節の花、、キキョウとコスモス。食べるのが、もったいないな~と言いながら、お酒が好きな主人がせめて半分くらいは、残さないかと横目で見ながら、、、はかない夢となりました。
中島の御茶屋

抹茶と和菓子


☆ハギの花が、、ちょうど!今が見ごろ。紅白のハギの花。。とてもかわいくてきれいでした。
ハギ

白ハギ


かかし実りの秋!おいしい果物・お米 食べたいな~。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!


Comment

清々しい秋の写真ばかりですね!
これから散策に丁度いい季節♪
楽しいお出掛けを楽しみに見ています^^
2012.10.02 22:01 | URL | ぱん☆ #tAukxWsQ [edit]
ぱん☆様
ようやく散歩めぐりにいい季節になりました。
カメラ小僧は、はりきっていますよ。
ほんわかな写真、ブログがアップできたらいいですね。
2012.10.02 22:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/84-c2e5f838