fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「横溝屋敷」の雛飾りが立派で綺麗!

コース:「横溝屋敷」

「横溝屋敷」の雛飾りが立派で綺麗!!

横溝屋敷の長屋門

毎年雛祭りのこの時期には、「横溝屋敷」で立派なお雛様が数多く飾られています。
明治、大正、昭和期の貴重なお雛様が保存状態も良く、とても綺麗に飾られていました。
         
        image6.gif   image15.gif

*立派な長屋門を持つ「横溝屋敷」では、季節ごとの伝統的な行事が行われています。
農機具や農村生活の資料も展示されていて、子どもたちの体験学習の場ともなっています。

母屋

母屋と土蔵

ネコヤナギ


*雛祭りの時期は、母屋の床の間にもうせんが敷かれ、数多くの立派なお雛様が部屋いっぱいに綺麗に飾られていました。
明治、大正、昭和期の貴重な七段飾りが保存状態良く飾られ、とても圧巻です。綺麗!!

雛飾り1

雛飾り2

雛飾り3

雛飾り4


*明治期の七段飾り、100年を超す貴重なお雛様です。優しいお顔に色鮮やかな衣装がまだ残り、古さを感じさせません。
明治時代の雛飾り1

明治時代の雛飾り2

明治時代の雛飾り3


*昭和時代の後期になるとこのような豪華な七段飾りが主流となり、一部屋を占拠するような状態でした。
昭和時代の七段飾り1

昭和時代の七段飾り2


*吊るし雛は子どもたちの健やかな成長を願って、色々なモチーフが飾られたそうです。
吊るし雛

  ひな祭り
  ひな祭り楽しいね!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/844-79af35bc