くみさとのほんわか日記

ヒガンバナ、そうだ鎌倉へ行こう!!

 コース:東慶寺⇒英勝寺
             
           ヒガンバナ、そうだ鎌倉へ行こう!!

ヒガンバナ

秋晴れの気持ちの良い日、カメラ片手にヒガンバナを求めて鎌倉に出かけました。鎌倉には花の寺が多く、ヒガンバナの咲く寺で好きな場所は、東慶寺と英勝寺です。この日も多くの人たちが、秋の花を求めて訪れていました。
                       image6.gif   image15.gif

☆北鎌倉の東慶寺は、いつ訪れても季節の花が咲いていて、この日もコスモス、シオン、ヒガンバナなど秋の花が咲き誇っていました。本堂入口の庭には、ミズヒキの小さなかわいい花が寄り添っていました。
東慶寺本堂


☆庭の木々の間に咲くヒガンバナは、今がちょうど見頃。。一面にびっしりと咲くのでもなく、ポツリ、ポツリと見られるのでもなく、まさに安らぎの空間を漂わせてくれます。本当に絵になりますね。
記憶だけではなく、写真にもパチリ!! パチリ!!

東慶寺のヒガンバナ1

東慶寺のヒガンバナ2

東慶寺のヒガンバナ3


☆東慶寺の白いヒガンバナは、ごく淡い黄色味を帯びていて、周囲の緑色と良くマッチしています。
東慶寺の白いヒガンバナ


☆シュウメイギクも秋の代表的な花で、東慶寺には白とピンクの二色の花が見られました。。ピンクの花びらは、やや厚くて柔らかな感じがとても好きです。
白いシュウメイギク

ピンクのシュウメイギク


☆北鎌倉から鎌倉への街道沿いの道端に、黄色いヒガンバナを見つけました。花びらは少し幅広く、ひだが強くて波打ったように縮れていて、鮮やかな黄色は存在感がありました。
白いヒガンバナも見られ、こちらは淡いピンク色を帯びていて、とてもかわいい!!思わず、パチリ!!
黄色いヒガンバナ1

黄色いヒガンバナ2

淡いピンクを帯びた白いヒガンバナ


☆尼寺で徳川家と深いつながりのある英勝寺も、花の寺、竹の寺として有名です。。この季節は、ヒガンバナが庭いっぱいに咲いていて、多くの人たちが訪れていました。
英勝寺本堂


☆本堂脇から山門にかけての庭いっぱいに、ヒガンバナが見頃を迎えていました。周りの庭の風景に溶け込んで、素晴らしい絵画を見るようでした。こちらでパチリ!! あちらでパチリ!!
英勝寺のヒガンバナ1

英勝寺のヒガンバナ2

英勝寺のヒガンバナ3


☆本堂の周りには白いヒガンバナも咲いていました。。こちらも淡い黄色味を帯びていて、清楚な感じでした。
英勝寺の白いヒガンバナ1

英勝寺の白いヒガンバナ2


illust2543_thumb.gif 早く、ハロウィンがこないかな~~!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!


Comment

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いつも読み逃げさせて頂いてしまって すいません(汗)

あたし 横浜のはずれに住んでいて 鎌倉に近いんですが
こんなに彼岸花が綺麗なトコ あったんですね!!

彼岸花って嫌いな方多いですが あたし大好きなんです❤
たまには、ちょっと足を伸ばして 行くのも良いもんですね(〃艸〃)ムフッ
2012.10.14 21:30 | URL | ☆サクラ☆ #- [edit]
今日鎌倉へ行ってきました~♪
彼岸花といえば赤いものだと思っていましたが、
白いのもあったんですね!
なんとなく嫌う人も少なくないみたいですが、
別名曼殊沙華は仏教では天界に咲く花ですから
清らかなイメージの花なんですけどね・・・

 
 
2012.10.14 22:00 | URL | りゆう #iVEsRi8k [edit]
天界の花、3色曼殊沙華。きれいです。
寺院やお墓によく似合います。

東慶寺、年中無休でいろいろな花が楽しめますね。
女性の駆け込み寺だっただけに、
きれいな花が行き渡ってます。

鎌倉八幡宮の彼岸花、シーズンには
セミプロカメラマンの放列ラッシュですね。
2012.10.14 22:10 | URL | matsuyama #- [edit]
はじめまして
白い彼岸花は極楽の様で
心が和む姿ですね
癒されました。
2012.10.14 22:31 | URL | せいパパ #- [edit]
☆サクラ☆様
ヒガンバナのいっぱい咲いている公園も素敵ですが、
お寺の庭に咲くヒガンバナは、事の他、趣がありますね。
しかも、鎌倉のお寺に咲いているとなれば、
やはり訪れてみたいものです。
いつも訪問ありがとうございます。
2012.10.14 22:44 | URL | #- [edit]
りゆう様
天気はあいにくでしたが、今日行かれたのですね。
ヒガンバナ、やはり鎌倉のお寺がよく似合います。
多すぎず、少なすぎず、天界での咲き方でしょうか。
2012.10.14 22:54 | URL | くみさと #- [edit]
matsuyama  様
3色が一度に見られたのは、今回が初めてでした。
白い色も、黄色味やピンク色味をわずかに帯びていて、
とてもきれいでした。
この季節、鎌倉は秋の草花を求めて、本当にラッシュ並み??
ですね。
2012.10.14 23:03 | URL | くみさと #- [edit]
せいパパ様
最近は、白いヒガンバナも時々見かけるようになりました。
お寺の庭で咲くヒガンバナは、公園と違って、趣がありますね。
鎌倉のお寺だから??でしょうか。
訪問ありがとうございます。
2012.10.14 23:16 | URL | くみさと #- [edit]
彼岸花は美しいですね☆
咲いてる様子が綺麗なんだからって
持ち帰って叱られた子供の頃の記憶があります…
2012.10.15 23:20 | URL | ぱん☆ #tAukxWsQ [edit]
ぱん☆様
子供の頃は、田舎のあぜ道にいっぱい咲いていた記憶があります。
最近では、特定の公園や寺院へ行かないと見られないのは、ちょっと残念ですが・・・
程よく咲いているのは、とても趣がありますね。
2012.10.15 23:40 | URL | くみさと #- [edit]
こんばんは、tateと申します。
僕の釣り日記にも御訪問頂き有難うございます。
鎌倉、綺麗ですね。僕もこの間の3連休の最後に鎌倉に住む友人の所に遊びに行き、やっぱり鎌倉はいいなあ、と思って帰ってまいりました。
2012.10.16 22:27 | URL | tate #1FtXAVKg [edit]
tate様
私も海での投げ釣りやアユの友釣りをかつてずいぶんやっていました。
釣りは興味がありますね。
鎌倉、いつ訪れても素晴らしいですね。
季節ごとに違った姿を見せてくれるので、ついつい通ってしまいます。
訪問ありがとうございます。
2012.10.16 23:34 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/86-c6124dd7